女ゴコロに効くサプリ

復縁するデメリットとは?

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

一般的に復縁というと、ポジティブなものとして受け止められることが多いものです。

ただ、だからといって復縁がいいことばかりというわけではありません。

もちろん、復縁するからこそのメリットもあるものですが、物事には裏と表があります。

メリットがあれば、その分のデメリットもあるのです。

ここでは、復縁におけるデメリットについてご紹介していきたいと思います。

復縁することによってどちらかが調子に乗ってしまう可能性がある

例えばの話ですが、自分が雑貨屋さんで販売の仕事をしていたとします。

周りには他の雑貨屋さんもあり、ライバルはたくさんいる状況です。

その中でお客さんがひとりふらっと入ってきたとします。

いろいろと尋ねてきたこともあり、「買ってくれるかな~」という期待を抱いていたものの、他の雑貨屋さんに行ってしまいます。

当然、「他のお店で買っちゃうのかな……」とガッカリしてしまうでしょう。

しかしながら、そのお客さんが他の雑貨屋さんをいろいろと回って、結局自分が働いている雑貨屋さんで購入してくれたらどうでしょうか?

「よかった~」という気持ちと同時に、「やっぱりうちの商品がよかったのね」とちょっと自慢げな気持ちも出てくるかと思います。

復縁する場合でも同じように、「結局自分のところに戻ってきた」とちょっと自慢げな気持ちが出てきてしまうことはあります。

もちろん、すべてのカップルがそうなるというわけではないのですが、復縁することによってどちらか一方が調子に乗ってしまうということはあり得るのです。

そうなってくると、せっかくの復縁でもうまくはいかないでしょうし、また別れてしまう可能性も出てきます。

復縁で相手が調子に乗ってしまった場合、せっかく復縁しても相手はこちらを大切にしてくれないでしょう。

逆にこちらが調子に乗ってしまった場合、同じようにせっかく復縁しても相手を大切にすることができないでしょう。

お互いがお互いを大切にできないのであれば、復縁してもうまくはいかないはずです。

お互いがわざと相手を傷つけるようなことをするかもしれませんし、そうなってしまえば復縁したことを後悔してしまうでしょう。

復縁したくてしたくてたまらなかったという方でも実際に復縁してみて「復縁なんてするんじゃなかった……」と後悔してしまうというケースはあるのです。

もちろん、だからこそそうならないように努力をしていく必要があるのですが、こういった可能性があるということは理解しておいたほうがいいでしょう。

成長がなければ同じことの繰り返しになってしまう

ふたりの間に何かしらの問題があり、それを乗り越えることができなかったからこその破局というのは多いかと思います。

お互いが破局したときよりも成長していれば、復縁して、その問題を乗り越えることもできるでしょう。

しかしながら、お互いにまったく成長がなければ同じことの繰り返しになってしまいます。

一度失敗をしているのにそこから学ぶことなく、同じことを繰り返すというのはやはり好ましいことではありません。

一度失敗をしているからこそ、そこから学んで同じ失敗を繰り返さないようにするべきなのです。

同じことの繰り返しというのは、お互いにとって本当に時間の無駄となってしまいます。

別れて復縁して同じ問題でまた別れて……ということを繰り返していると、周りもどうしていいかわからなくなってしまうものです。

それこそ腫れ物に触れるかのような扱いを受けることもあるでしょう。

成長がない状態での復縁となると、同じことの繰り返しで時間を無駄にしてしまう上に、周りからの反応も微妙になってくるのです。

別れた理由によってはなかなか信頼関係が築けない

カップルが別れる理由というのは、いろいろと考えられるものです。

単純に価値観が合わなかったということもあるでしょうし、彼氏の浮気や彼女の浮気で別れてしまうこともあるでしょう。

浮気のように信頼を失うような行為があっての別れとなってくると、復縁してもなかなか信頼関係を築けないかと思います。

本人としては「ちょっとした出来心だった」というつもりでも、相手の心に深い傷をつけているものです。

一度相手の信頼を裏切ってしまうと、その信頼を取り戻すのにはかなりの努力が必要になってきます。

信頼に関しては大幅にマイナスからのスタートとなりますので、思うような関係は築いていけないでしょう。

せっかく復縁をしても信頼関係が築けずにダメになってしまうというパターンもあります。

信頼を裏切るような行為をした側は、やはり信頼を取り戻すために尋常ではない努力をしていく必要がありますし、復縁をするのであればその覚悟を持たなければいけないのです。

その覚悟なく復縁というのは、難しいでしょう。

復縁だからこそドキドキ感がない

一度は付き合っていた相手ですので、初めてのデートやお泊りなどドキドキするイベントはすでに済ませているかと思います。

そのため、復縁をしたとしてもドキドキ感というのは味わえないでしょう。

もちろん、ドキドキ感がない分、安定感といったものを味わうことができるのですが、恋愛においてドキドキ感を重視している方というのはやはり物足りなく感じられるでしょう。

復縁であっても、ふたりでやったことのないことにチャレンジしてみるといったことである程度のドキドキ感は得られるでしょう。

ただ、やはり付き合い始めの頃の緊張感や恥ずかしさ、ドキドキ感といった新鮮な気持ちはなかなか味わうことができないのです。

ドキドキ感を重視していない方にとってはデメリットにはならないでしょうが、ドキドキ感を重視する方にとっては大きなデメリットになってくるかもしれません。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© cocolopia , 2019 All Rights Reserved.