女ゴコロに効くサプリ

たった10回で赤ちゃん肌を手に入れるアンチエイジングスクワット

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

アンチエイジングのための方法にもいろいろなものがありますが、真っ先に運動を思い浮かべるという方も多いのではないでしょうか?

実際にアンチエイジングのために、積極的に体を動かしている方は多いものです。

ただ、運動と一口にいっても実にさまざまなものがあります。

その中でも特に注目を集めているのがスクワットです。

ここでは、アンチエイジングのためのスクワットについてご紹介していきたいと思います。

意識すべきは若返りホルモン

アンチエイジングのために体を動かすのであれば、意識すべきは若返りホルモンです。

人間の体の中では、男性ホルモンや女性ホルモン、成長ホルモンなど実にさまざまなホルモンが分泌されていますし、そのホルモンのバランスや働きによって美容や健康を維持していくことができるのです。

アンチエイジングというのは、体を動かすことを通して若返りホルモンを分泌させることでもあるのです。

最近では幅広い世代の方が筋肉のトレーニングをおこなっているものです。

魅力的なボディラインを作り上げるためにトレーニングをしている方もいるでしょうし、健康維持や健康増進のためにトレーニングをしているという方もいるでしょう。

その理由がどのようなものであっても筋肉のトレーニングをおこなっていくと、成長ホルモンが分泌されることになります。

この筋肉のトレーニングによって分泌される成長ホルモンこそがまさに若返りホルモンでもあるのです。

この若返りホルモンは脂肪を分解してくれるだけではなく、肌の再生にも一役買ってくれます。

筋肉のトレーニングというといかにもハードな感じがするかもしれませんが、何もハードなトレーニングをする必要はありません。

極端な言い方をすると、本人としてはそこまでの運動をしている感覚はないという状態でも、筋肉に「運動した!」と思わせることができれば、若返りホルモンの分泌を促進させることができるのです。

アンチエイジングのためにはスクワットを


先でもお話ししましたように、アンチエイジングのために体を動かすのであれば若返りホルモンを意識しなければいけません。

では、どのような運動をして若返りホルモンを分泌させればいいのでしょうか?

1日10回でお肌プルプル、効果を実感できる秘密の動作..

それはズバリ、スクワットです。

アンチエイジングのための運動や筋肉トレーニングというと、必ずといっていいほどスクワットの名前が出てくるものです。
なぜスクワットがアンチエイジングに効果的なのかというと、下半身を重点的に鍛えることができるからです。
というのも、人間の下半身には、全身の筋肉の7割ほどが集まっていると言われています。
つまり、多くの筋肉が集まっている下半身を鍛えることによって、効率的に若返りホルモンを分泌させることができるのです。

スクワットであれば、それこそ自宅で簡単にできるでしょう。
積極的にスクワットを取り入れて、若返りホルモンをどんどん分泌させていきたいところです。
ただ、スクワットといっても一流アスリートのようにハードなものである必要はありません。
最近ではスロースクワットというものが注目されていますが、アンチエイジングのためにスクワットを実践していくのであればこのスロースクワットがいいのです。

スロースクワットとは?

スロースクワットというのは、いわゆる無酸素運動になります。
この無酸素運動によって、若返りホルモンは大量に分泌されると言われています。
ゆっくり筋肉を鍛え、しっかりと筋肉に負荷をかけ続けることによって若返りホルモンがたくさん分泌されるようになります。

スロースクワットを実践する場合には、「ちょっときついかな?」と思うくらいにゆっくりとおこなっていきましょう。
だいたい6秒から7秒くらいかけて1往復するようなペースでおこなっていきます。筋肉がプルプルしてくるかと思いますが、これが効いている証でもあります。

また、スロースクワットの際には関節を伸ばしきってしまわないようにしましょう。
関節、つまり膝を伸ばしきってしまうと筋肉が休んでしまいますし、膝にも負担をかけてしまいます。
膝に負担をかけないように、でも筋肉には負荷をかけつづけるようにおこなっていきましょう。
そして、スロースクワットの際には呼吸も意識していきましょう。
深くゆっくりと呼吸をしながらスクワットをすることによって、動きも自然にスローになっていきます。
「きついな」と思うと呼吸をとめてしまう方が多いので、呼吸は常に意識しておきましょう。

少ない回数からでもいいのでスクワットを習慣にしていこう!

スクワットの中でもスロースクワットというのは、いくつになっても続けることのできるものです。
実際に、健康維持や健康増進のためにスロースクワットを実践しているご高齢の方もいらっしゃいます。

さまざまな運動やトレーニングの中でもスロースクワットというのはハードルが低いものです。
しかしながら、それでも日頃体を動かさないという方にとってはハードに感じられる部分もあるでしょう。
ただ、結局のところは慣れです。
慣れてしまえば、スロースクワットも気持ちよく感じられるようになるでしょう。

もともと1日にそう回数をしなくともOKなスロースクワットですので、少ない回数でも毎日続けるということを意識していきましょう。

習慣化させることができれば、毎日当たり前のようにアンチエイジングができるのです。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© cocolopia , 2019 All Rights Reserved.