女ゴコロに効くサプリ

復縁するメリットとは

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

復縁というのは一般的にもおめでたいことと思われています。

実際に「復縁できてよかったね~」と祝福されることも多いでしょう。

何となく復縁に対してポジティブなイメージを持っている方も多いでしょうが、そのメリットについて考えたことのある方はあまりいないかもしれません。

実は復縁にはさまざまなメリットがあるのです。

ここでは、復縁するメリットについてご紹介していきたいと思います。

最初から素の自分でいられる

復縁するメリットとしてまず挙げられるのが、「最初から素の自分でいられる」ということです。

というのも、付き合う場合には付き合いながらお互いのことを知っていくというケースがほとんどです。

仮に友達としての付き合いが長かったとしても、恋人として付き合っていくとなるとそこから新たな発見がいろいろと出てくるものです。

もちろん、それが良い方向に働くこともあれば、悪い方向に働くこともあります。

また、恋人になったからこそ嫌われたくないという気持ちが強くなってしまうこともあります。

そういった場合、「本当の自分を見せてしまうと嫌われてしまうかも……」と考えてしまうこともあるでしょうし、結局、それだけ恋人と一緒にいても自分を偽ってしまうこともあるのです。

しかしながら、復縁ということであれば最初からお互いのことがよくわかっています。

復縁だからこそ新しい発見というのもそうそうないでしょうし、嫌われるかもという不安から自分を偽る必要もないのです。

お互いにわかりきっているからこそ、お互いに素の自分でいられるのです。

お互いに素の自分でいられるからこそ、変な緊張感が生まれずに済むのです。

結婚の可能性が高まる

周りに復縁したカップルがいるという方も多いでしょう。

改めて考えてみると、復縁後に結婚したというカップルも多いのではないでしょうか?

というのも、復縁後というのは結婚の可能性が高まるのです。

復縁するということは、当たり前のことなのですが復縁する前まではお互いに離れていたということでもあります。

「会えない時間が愛を育てる」という表現がありますが、お互いに離れてみてその大切さがわかることもあるのです。

というのも、離れている間にはお互いに別の異性に目を向けるものです。

新しい恋をしようと前向きに考えて異性に目を向けていることもあるでしょうし、元カレ元カノを忘れるために無理をして異性に目を向けているということもあるでしょう。

どちらにしても別の異性を意識するようになるのです。

ただ、他の異性に目を向けて意識することによって、元カレ元カノとの比較対象ができてしまうのです。

例えば、お気に入りのカフェがあったとしましょう。

ずっとそこに通っていたものの、近くに別のカフェができたからと別のカフェに足を運んでみるとお気に入りのカフェと比べて高いし、味もイマイチ……ということもあるかもしれません。

比較対象ができることによって、お気に入りのカフェの魅力を再確認することができるのです。

これと同じようなことが人間関係でも言えるのです。

特に、別れた後であればやはり身近な異性と元カレ元カノをどうしても比べてしまうものです。

そういった中で、好きだったところや魅力に改めて気づかされて思いが募るということもあるのです。

お互いに気持ちが高まっている状態で復縁となれば、お互いに「この人しかいない!」と思うでしょうし、そのまま自然に結婚を意識するようになることも珍しくありません。

喧嘩をしにくい

「喧嘩するほど仲がいい」というのはよく言われていることなのですが、実際にお互いのことが好きだからぶつかってしまうということはあるでしょう。

ただ、その喧嘩のせいで別れてしまうということも珍しくありません。

実際に喧嘩ばかりの毎日にうんざりして別れを決意する方もいるものです。

しかしながら、復縁の場合、喧嘩をしにくいという部分もメリットになってきます。

仮に喧嘩ばかりをして別れてしまったというカップルでも、復縁ということであれば喧嘩をしないように意識するでしょう。

それに付き合っていた頃に「こういうことがきっかけで喧嘩をした」という経験があるからこそ、そういった事態を避けようという意識も働くのです。

前に付き合っていた頃には喧嘩ばっかりだったカップルでも、復縁後にはそれが嘘であったかのように円満になるということも十分にあり得るのです。

お互いに成長した状態でやり直すことができる

復縁するということは、嫌な言い方をするとお互いに一度失敗しているということでもあります。

しかしながら、失敗というのは何も悪いことではありません。

お互いに一度失敗しているからこそ、それが経験となり、学びとなるのです。

失敗がなければ人としての成長もないといっていいでしょう。

つまり、お互いに一度失敗しているからこそ前付き合っていたときよりも確実に成長しているのです。

成長した状態でやり直すことができれば、前付き合っていた頃よりも円満に過ごせることでしょう。

一度失敗して別れているからこそ、復縁してうまくいくということも十分にあり得るのです。

というよりも、それが復縁のメリットなのです。

どうすれば相手が喜ぶかがわかっている

かつて付き合っていたのであれば、やはりある程度お互いのことはわかっているものです。

何をされたら相手が嫌がるのかという部分はもちろん、何をしたら相手が喜ぶのかという部分もわかっているはずです。

多くのカップルは相手を喜ばせるために思考錯誤を繰り返すものですが、復縁の場合、それが最初からわかっているのです。

相手の嫌がることを避けながら、相手が喜んでくれることを実践できるというのは大きなメリットです。

これがあるからこそ、復縁でうまくいくという部分もあるといえるでしょう。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© cocolopia , 2019 All Rights Reserved.