アンチエイジングにおけるお酒との付き合い方
アンチエイジングのための方法にもいろいろなものがあるかと思います。
ただ、やはりアンチエイジングのために何かをするのであればできるだけ簡単な方法を選びたいという方も多いでしょう。
おそらくアンチエイジングのための方法でもっとも簡単なのは、食生活へのアプローチです。
ここでは、その中でもお酒との付き合い方についてご紹介していきたいと思います。
お酒は絶対にNGというわけではない!
アンチエイジングを目指すのであれば、お酒は断たなければいけないと思っている方も多いのではないでしょうか?
実際にお酒というのは、美容や健康にとってあまりよくないものとしてイメージが定着しています。
しかしながら、第一線で活躍している女優さんやモデルさんの中にはお酒をよく飲むという方も多いものです。
お酒を飲んでいるのに綺麗な肌で魅力的なスタイルをキープしているという方も実際にいるのです。
もちろん、人それぞれ体質というものがありますので、体質も関係している部分もあるでしょう。
ですが、体質だけではなく、お酒の選び方や飲み方といった部分にも違いはあるのです。
つまり、お酒というのは選び方や飲み方次第ではアンチエイジングにおいて大いに役立ってくれる可能性があるのです。
お酒が好きで飲んでいる方も多いでしょうが、アンチエイジングのためにお酒を一切断つといったことをする必要はないのです。
選び方と飲み方に気を付ければ、飲み続けてもOKですし、そのお酒がアンチエイジングをサポートしてくれるかもしれません。
ワインとアンチエイジング
お酒にもいろいろなものはありますが、まずはワインについてお話ししていきましょう。
ワインというのはご存知のように、ブドウを原料としたお酒になります。
ブドウの品種によって風味も違ってきて、ワインと一口に言っても本当にいろいろなものがあります。
お酒が飲めないという方でもワインの香りは好きという方は多いものです。
ワインの香りにはリラックス効果がありますし、実際にワインを飲めば体が温まります。
よく知られていることですが、ワインには抗酸化成分であるポリフェノールが豊富に含まれています。
特に、ブドウの果皮を使う赤ワインでは、活性酸素の除去や悪玉コレステロールの抑制、動脈硬化や認知症の予防といった効果も期待できます。
ブドウの果皮を使わない白ワインには腸内殺菌作用がありますので、腸内環境を整えるのに役立ってくれます。
カリウムが含まれているのでむくみをとり、代謝もアップさせてくれます。
シャンパンには疲労回復効果もあると言われています。
アンチエイジングのためにワインを飲むのであれば、1日あたりグラス1杯から2杯ほどに抑えておきましょう。
ビールとアンチエイジング
ビールというといかにも不健康なイメージがあるかもしれませんが、ビールもアンチエイジングに役立ってくれるお酒です。
ビールにもいろいろなものがありますが、基本的には大麦の麦芽にホップを加えて発酵させて作るお酒です。
最近ではクラフトビールが人気で、飲み比べができるようになっているお店も多くなっています。
ビールといえば、やはり炭酸ならではののど越しです。
のど越しだけではなく、この炭酸の刺激が体にもいい影響を与えてくれるのです。
というのも、炭酸によって胃腸の働きが活発になるのです。
それでいて、もともとビールには利尿作用がありますので、体の中の老廃物などを外に排出するデトックス効果も期待できます。
意外にビタミンB群も豊富なので、美肌効果に関しても一役買ってくれます。
アンチエイジングのためにビールを飲むのであれば、1日あたり500ml程度に抑えておきましょう。日本酒とアンチエイジング
いろいろなお酒の中でもイメージ的にアンチエイジングにつながりやすいのはやはり日本酒でしょう。
日本酒コスメといったものも人気がありますし、その人気が衰える気配はありません。
日本酒というのはご存知のように、米を発酵させて作るお酒のことです。
日本酒にもいろいろなものがありますが、冷たくしても温かくしてもおいしくいただけるというありがたいお酒です。
日本酒の原料となるのが米麹なのですが、この米麹がメラニンの生成を抑制してくれるので美白効果が期待できます。
しかも、アミノ酸やビタミン、ミネラルといったものが豊富に含まれていますので、美白だけではなく美肌を目指すこともできます。
血流を改善してくれる働きもありますので、冷え症の改善にもつながります。アンチエイジングのために日本酒を飲むのであれば、1日あたり1合程度に抑えておきましょう。
アンチエイジングのためにお酒を飲む際の注意点
アンチエイジングのためにお酒を飲むのであれば、まず大前提として飲み過ぎないようにしましょう。
お酒に限ったことではないのですが、美容や健康にいいと言われるものでも摂りすぎというのは逆効果です。
特に、お酒は飲み過ぎてしまうと体に負担をかけてしまいますので、適量に抑えることがとても重要になってきます。
また、寝不足で疲れているような日には飲まないようにしたほうがいいですし、空腹でお腹が空っぽになっている状態でいきなりお酒を飲むのもやめたほうがいいです。
体に負担がかからないような飲み方を意識していきましょう。
そして、お酒とタバコの組み合わせは最悪です。
美容にも健康にもよくないので、アンチエイジングのためにお酒を飲みたいのであればタバコは絶対にやめておきましょう。これを機に禁煙をしてもいいくらいです。