女ゴコロに効くサプリ

アンチエイジングのためにストレスをコントロールしよう!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

アンチエイジングというのは誰もが興味関心を抱いているものでしょう。

だからこそ、アンチエイジングのための方法にも興味関心を抱いてしまうものです。

ありがたいことに、今では実にさまざまなアンチエイジング方法があります。

ただ、その多くが体のほうにアプローチするものです。

しかしながら、アンチエイジングというのはメンタル面でもアプローチすることができるのです。

そのひとつがストレスのコントロールです。

ここでは、アンチエイジングのためのストレスコントロールについてご紹介していきたいと思います。

現代人は多くのストレスを抱えている

「ストレス社会」と呼ばれるようになって久しいものですが、今の時代は誰もが多くのストレスを抱えているものです。

もちろん、人間が生きていく上でまったくストレスのない状態というのはまず無理な話です。

人間というのは厄介なもので、仮に楽しかったり嬉しかったりしてもそういったことに対してもストレスを感じてしまうものなのです。

ストレスがまったくのゼロというのは土台無理な話なのですが、それにしても現代人はあまりにも多くのストレスを抱えています。

例えば、インターネットの普及によって多くの方が当たり前のようにSNSを利用するようになりましたが、このSNSなどがきっかけで大きなストレスを抱えることになったというケースも少なくありません。

SNSに限らず、インターネットの普及によって常に誰かとつながっている状態になってしまったのです。

仮にSNSをやっていなくとも、スマートフォンや携帯電話を持っていればメールやLINE、電話などで常に誰かとつながることになります。

言ってしまえば、ひとりでいたとしても常に誰かとつながっていることになるため、人間関係によるストレスから逃げられなくなっているのです。

それに加えて、世の中全体が過程よりも結果を重視するような傾向になっています。

過程を省いて結果のみを求めるようなインスタントな思考によって、現代人は常に何かに追われるように生き急いでいるようなところがあります。

便利になったからこそ、その分、余裕が失われているのかもしれません。

生きていく上で何かしらのストレスを抱えるのは当たり前としても、現代人はあまりにも多くのストレスを抱えているのです。

だからこそ、ストレスをコントロールするという意識はとても大切になってきます。

ストレスで老化が進む

ストレスというのは目に見えないものですが、確実に心身へ影響を与えるものです。

実際にこれまでにストレスで肌の調子が悪くなってしまったり、白髪が増えてしまったりといったことを経験したことのある方も多いのではないでしょうか?

ストレスで老け込むというのは、実際にあり得ることなのです。

というのも、ストレスというのは老化にも大きく関係してきます。

老化というのは、言い換えると体の錆びです。

体の錆びというのは活性酸素によって引き起こされるものです。

この活性酸素というのは、ストレスによっても発生します。

つまり、ストレスをより多く感じている方であれば、その分、体の中でたくさんの活性酸素が発生していると考えられますので、その活性酸素によって体の錆びが進み、いろいろな老化現象が起こるようになるというわけです。

老化というのは見た目年齢にも影響を及ぼします。

そのため、激務などで過度なストレスにさらされている方というのは見た目にも老けて見えるのです。

疲れているから老けて見えるということもあるでしょうが、実際に実年齢以上に老化が進んでいる可能性のほうが高いのです。

ストレスをコントロールすることがアンチエイジングにつながる

ストレスによって老化が進むわけですから、ストレスというものをうまくコントロールして、ストレスによる老化というものを食い止めていきたいところです。

ストレスは目に見えないものですのでコントロールするのは難しいと思われがちなのですが、実際にはそう難しいことではありません。

例えば、ストレスの発散というのもひとつのストレスコントロールです。

ストレスを感じたのであれば、そのストレスを発散させればいいのです。

体を動かしたり、おいしいものを食べたり、カラオケに行ったりと自分なりのストレス発散法というものを見つけておきましょう。

日頃からこまめに発散しておけば、ストレスによる老化を遅らせることができるでしょう。

また、もっと根本的なところからストレスをコントロールすることもできます。

というのも、ストレスの受け止め方を変えていくのです。

考え方を柔軟にすると言い換えてもいいでしょう。

何かあったときに「なにくそ!」と思うのと「まぁいっか」と思うのとでは、やはりストレスの度合いも違ってきます。

考え方を柔軟にすることによって、同じ環境下でも受けるストレスを軽減させることは十分に可能なのです。

クリニックを頼るのもひとつの選択肢

海外だとカウンセリングというものがとても身近なものとして考えられているのですが、日本ではまだまだ身近なものとは言えない状況です。

昔よりは確実にメンタルの重要性が理解されるようにはなっているのですが、それでも自分からカウンセリングに行こうと考える方はまだまだ少ないのです。

ただ、カウンセリングのためにクリニックを頼るのもひとつの選択肢として是非考えていただきたいと思います。

アンチエイジングのためにエステに通っていても、ストレスで台無しになってしまうこともあります。

そう考えれば、最初からストレスコントロールのためにクリニックなどを頼って根本的なところからアンチエイジングを目指していくのも決して悪くはないはずです。

ストレスに飲み込まれてしまう前に予防的にクリニックでカウンセリングを受けるのもいいでしょうし、ひとりでは抱えきれないようなストレスを受けたときにカウンセリングを受けるというのもいいでしょう。

ひとつの選択肢として知っておくと、いざというときでも安心です。

この記事を書いている人 - WRITER -

Copyright© cocolopia , 2019 All Rights Reserved.